臆病

コロナにはかかりたくないよ。

1番無茶をしているブラジルでの感染者は発表しているので1%、まあ隠れが結構いるとしても人口の3%ぐらい。死亡者は0,05%ぐらい。まあこれをどう思うかだけど自分はかかりたくないよ。

日本でもこのまま放っておけば1日1万人になるのはほぼ間違いない。それを怖いと思うかまあそんなもんかと思うかどうだろう。日本人は間違いなく臆病だから全て閉鎖して厳重マスクして暮らす方を選ぶ。

しかし、忘れてはいけないのはこの為に失われた数々の事。あまりにも今まで積み上げてきたもの、大事だと思ってきた物、一生の生き甲斐とか言ってたものをあっさり自分から捨てたり、社会から捨てさせられたりする事があまりにも多い。だからと言って蜜になって寄せ集まればいいと言っているわけでない。

この後数年、長ければ5年こう言う引きこもり生活が続くかと思うと暗澹とする。我々にとって5年は永遠に近い。オリンピック選手の近況のニュース見ると目を合わせられない。なくなるオリンピックに全力で頑張りますとか言われるとね。孫達が大きくなる時までにはなんとか20世紀の暮らしに戻っているかな?

コメントを残す