不思議の国日本

なんで我々はこんなに親米的なんだろう。もちろん私も親米派の一人かな?

ソビエト連邦は40年以上東欧諸国を支配していたけど、結局みんな国民は離れて行ったよね。あの東ドイツだって喜んで統一ドイツになった。ほぼひと世代教育していたのに。

日本も韓国併合を35年していたけど、悪い事ばかりしていたわけでもないと思う。韓国の近代化には役に立つ事もしたはず。その結果が75年経っても恨まれている。

アメリカもイラクに莫大な費用と人命を浪費したけど、結局出て行けと言われている。そのうち大嫌いなイランに吸収されて大ペルシャになるんじゃない。

日本はアメリカに原爆を2発も落とされて民間人が30万人犠牲になったし。紙と木でできている家に焼夷弾を落として市民を10万人も殺している。だのにアメリカありがとう。せいぜいおかしいのは軍部だとか、共産党の人が天皇が悪いと言ったぐらい。本音でアメリカが悪いという話は聞いてない。もちろんあったはず自分の子供を殺された母親はアメリカを恨んだと思うけどとりあえず表面化しなかった。今更誰もそんな事言い出さない。

どうもこの辺に日本人が持つ根本的な欠陥がある様な気がする。アイデンティティのない日本人。私がもう少し若ければ勉強してみたい。蓋を開けて中を覗くととんでもない物が見えるんじゃないかな。

コメントを残す