コロナ

色々わかってきた。4月のコロナと今のコロナは違うらしいね。

こんな程度のコロナで自粛していたんでは後10年自粛しなくちゃいけなくなるんじゃないかと思う。もちろんNYみたいになったら部屋に篭るしかない時がやってくるかもしれないけど。しかし政府が大丈夫と言うのは訳が違う、ちょっと読み間違うとブラジルになってしまう。

自粛はやめた。と言ってもブリッジをやってタイミングを見て国内旅行に行くぐらい。パリに行きたいけどちょっと無理かな。

相場の見通しを色々読んでいるとコロナショックは一時的なものという論調が増えてきた。金融機関も生産設備も特に痛んでいるわけでないので回復に時間がかからないという説。

私はそう思わない。マインドの縮小が大きい。不急不要なものは後回しというのが徹底されてそれで気がついた事も多い。女性はマスクして化粧をしなくなった。会社に行ってみんなで会議するなんて意味がないとか。営業マンが売り込みに行ってまあちょっとやってみるかなんていうのも、こっちが必要と思ったら連絡するよに変わった。これが世界的におこっている。

GDP10%ダウンぐらいで安定すればいいのでは。

相場はバブル化してきた。特にNYが甚だしい、テスラの株価がトヨタを上回ってきた。こいうのはソフトバンクが20万円の株価をつけたITバブルの時を思い出す。この後何が原因で弾けるかな。

コメントを残す