夫婦の問題

アメリカのドラマとヨーロッパのドラマでは夫婦の問題がずいぶん違う。

アメリカのTVドラマを見ていると妻が旦那に向かって、どうして秘密にしていたの、私に何故話してくれなかったのといつも叫んでいる。見ていて気の毒である。秘密の内容がどうであるより夫婦の間に秘密がある事が許せないらしい。

ヨーロッパでは大抵夫婦には秘密があるのが通常でその事は問題でなくて秘密の内容が問題になっている。LGBTであるとかスパイだったとか麻薬の密売人だったとかである。それも大体薄々知っていて黙っていた。そう言うパターンが多い。理解できる。

日本はどうだろう、ツンデレがツンしかなくなった夫婦が多いような。子供ができた事によるリスペクトとある程度家庭に金銭を運んで来てくれていると言う事で成り立っているんだろう。まあ、あまり愛情が中心になってはいないようであり、その事を欧米に比べて隠さない。

コロナであちこちに夫婦のあり方について問題が起こっているのは間違いないと思う。

コメントを残す