持続化給付金詐欺

これはオレオレ詐欺の一種でなくて個人が国からお金を搾取すると言う詐欺。

沖縄ではヤクザと税理事務所が組んで数千件のインチキ申請が行われているらしい。もちろん頼むと給付金100万円の半分ぐらいは手数料として取られるらしいけど、うまくそれで現金を手に入れた人がたくさんいてどうなんだろう。

青森県では農家の間でこれが広まっている。農家の収入は秋にほとんど入るわけで、5月は何もない。だからそれを12倍にして収入が減ったとして出すともらえるという。全く違法とも言えないかな。近所の知り合いが100万円貰ったとなればやりそう。(もちろん立件されれば、コロナの影響でないので違法)

こういう人が多分国中に数十万人いるんじゃないかな。ちょっと嘘ついて100万円悪くない話。こういうのもあべちゃんのせいにはしたくはないけど関係あるかも。

ともかく芸能人がマリファナやって1週間大騒ぎするならこれは詐欺だよ、犯罪だよと周知すれば。青森の農家の爺さんが捕まる所の絵を流せば、茨城のメロン農家もやめるよね。

ずるいことしてうまく生き延びるのが得だというのはどう見てもマリファナより悪いと思うけど。

コメントを残す