ため息ばかりでも

ルクセンブルクとかと比べるのはどうかな?

日本がこの30年衰退しているのを否定しているわけではないけど、しっかり事実は確認した方がいい。今回のコロナ騒ぎでまた順位が上がったと言って喜んで欲しくない。

しかし問題なのは幸福感とか自己肯定感が低いのは大きな問題だと思う。そういう生き方を変えていく必要がある。同調圧力なんかもいい加減にして欲しい。

このコロナで一段と酷くなってきている。不要不急の人との接触はやめようと言う事だけど、どうだろう。何が不要なわけ?何が不急なわけ?よく考えないと人が築いてきたものを根本から壊されてしまう。とりあえずオリンピックは不要不急だと思うけど。

そうは言うもののフランスの事を考えるとそうも言ってられない。どうすればいいのかわからない。こうやって人は後退していってしまうんだろうか?

コメントを残す