秋深し

紅葉を満喫できました。

白川郷に行ってきた。写真でしかみた事ない合掌造りの建物を見てきた。一部は観光用でなくて実際に今でもそこでそのまま暮らしているようである。

高校生の修学旅行とバッテイングした。我々ジジババもいるけど主流が高校生。ちょっとコーヒーでも飲んで休もうかと思っても高校生で占拠されている。並んでいるのも高校生。うーん、マスクはしているけど嬉しそうに話している。特に女子高生は元気である。

これでは仲間にコロナが出たら一発感染、爺さんもちょっと避難で公園のベンチに座るしかない。ちょっと寒いけどそれもいい。

高校生の修学旅行はきっと一生の思い出になるからやめた方がいいと言いたいわけではない。友達と思いっきり話してくれ、そうして少し脱線するのもいいでしょう。ただ、コロナで我々はそばに寄れないだけ。

遠慮しておきましょう。夜はジジババがいっぱいの居酒屋に行った。誰も大声で話ていない。婆さんの団体がいない。日本人は普通夫婦であまり喋らない、フランス人にはできない芸当です。

コメントを残す