コロナ

ずいぶん色々わかってきた。

日本医師会が会食は10日に1度にしろと言っていた。どう言う事かと言うと大体コロナに感染して発病するのが1週間前後だと言う。そして1番ウィルスが出るのが発病前2〜3日だという。熱が出て具合悪くなったら誰でも呑みにいかないのでちょっと多く見積もって10日と言っている。

インフルエンザは咳をしている人に気をつければいいけど、コロナは全然病気でない人からうつるという事なんです。それってマスクが有効というのと矛盾しないかな。基本大声で話さない事が重要なんじゃないか。咳がでるようになった人がマスクで防ぐというのはあるけど、なんでもない人と食事してうつるというのは厄介だね。

あんまり怖がり過ぎても仕方ないけど、こういうのが数年続くのはウンザリする。

コメントを残す