相場

上がっているけど全然楽しくない。

11月ぐらいには下げると思ってベアを買ったけどマイナス。ちょっと遊びで買っているので金額的には痛手出ないけど気分が悪い。配当金の知らせが来ているけど前年の半分とかいう企業もある。利益が半分になったからという理由。実に当たり前、頑張って前年並みに配当している会社もある。こういう会社は株価が冴えない。不思議な現象である。

先日も若者に株をやる様に勧めた。儲かるからやるというなら配当狙いでJTでも買っておけばいいよ。もし、何か学びたいのであれば相場をやるのがいい。もちろん自分の事をある程度世間より利巧だと思っているのでなんでもこれまでもうまく生きてきている。相場をやれば多分そういう理論で物事は動いていないとか、時間軸が違うという事で我慢を強いられたり、損切りをして自分の失敗を清く認めたり人生勉強になるよと言っておいた。

しかし、いつ下がるの来年の2月?4月ごろ?こうやって待っている時には下がらないという事はわかっているんだけどね。70歳になってもまだ迷う。

コメントを残す