不活性化

会食がなくなって毎日弁当食べているんだって。相当つまらないらしい。

会食なんてしなくても普通に打ち合わせすればいいという話があるけど、会食はそれなりに便利である。日本語の主語が曖昧なまま話が進めたり、述語の使い方に強弱つけたり。話題を変えるのも突然料理に話を振ったりして便利である。ちゃんとこの話はすすめたい時だけ次の時間を決めればいいからね。この人ぐらいになると時々ボケたふりなんか入れればもう自由自在だろう。

そういう私も対面では連れ合い以外と今年になってまだ誰とも話していない。この間孫Bと孫Cと少し話したかな?外にも1日1回はでたいと思っているけど、雨が降って寒いとジム以外はベッドの中だね。

雰囲気がなんだか停滞している。たまに孫が来て違う言語が聴こえてくると空気が入れ替わる。換気は大事だね。

しかし、誰とも話さずコンビニ弁当しか食べないで籠っていろと言われとも無理1日も早く緊急事態が解除されるのを待っている人がたくさんいるでしょうね。

コメントを残す