リート研究

銀座6から退店が多いらしいけど元々インバウンドの客以外入ってなかった。

こういう高級ブランドが入っていて家賃が高いところは苦しいだろうね。表参道も欅坂もドンドン店が抜けていく状態。不動産会社ダンピングしても店を埋めないといけないので必死だろうね。新聞広告が空いてきた時なんとか埋める為何度も無料原稿を入れていたのと似ている。テナントの方は家賃はただでも人件費はしっかりかかるから難しいよね。まあ一度流れ出した血は簡単にとまらない。

リートに影響があるかと色々見てみたけど今の所大きな影響は無さそう。オフィスも一流のビルは持っていなくて大体2番手ぐらいのが多い。そういう所は2流の会社が多くてまだ出社している人も多くてボチボチだろうね。稼働率は95%ぐらいだからなんとかなるでしょう。まあ長期的に見ればまずいけどね。レジデンスは急には入れ替わらないと思うのですが。

大変なのはここ1〜2年でできた丸の内、大手町、日本橋、渋谷なんてのが今年空いてくるだろうね。これは結構大変だと思う。今年後半大きく揺れる話題になるでしょう。

コメントを残す