アンチSDG投資

ノールウェーの年金基金がSDGに適さない企業にお金を出さない。

キリンがミャンマーの軍部と組んでビール会社を運営しているということでファンドから外すという。良品計画がウィグルで繊維工場を作っているというのでダメという。もちろんJTなんかはファンドの中に入れてもらえないという事もある。

そういう企業は割安である。配当利回りが高い、ただ業績とは関係なく株価は上がっていきにくい。私のメインの投資戦略は配当取りなのでこの線を考えていくのがいいと思っている。

日経平均もそんな事を考えているうちに26000円ぐらいまで下がるかな?マザーズは相当痛手を受けているのでどうですかね。全体としては悲鳴が聞こえてくるほどではありませんので静観がいいのでしょう。

コメントを残す