親ガチャ

最近若い人の間でこういう言い方が流行っているらしいね。

東大に入る事が人生の成功の道だとして親が貧乏だと入れないというようなな事らしいけど、それって馬鹿らしい話だよ。塾に十分行けないとからしい。

東大に努力を重ねてしか入れないというのはたいして能力がないんだよ。できる人は楽々入っていけるし、一日中勉強してしか入れない人はそれまでなんだよね。受験ということではそうだけど人生がそれでうまく行くかと言うと全然そうでもない。幸せの可能性を10%ぐらいあげるだけでしょう。

ただ親ガチャで1番違うのは社会に出た時奨学金の負債を抱えて出るのと1000万ぐらいの預金を親ガチャでもらっている人とは大いに違うと思う。東大でて初任給をいくらもらっていても金銭的に豊かになるまで20年ぐらいかかるんじゃないかな。下手したら死ぬまで貧乏というコースが普通は待っている。

コメントを残す