ちょっと違うね。

もちろん始まれば使わせてもらいますが。

団体旅行はコロナがおさまっても相当減るだろう。旅行代理店の苦労は続くと思う。どうやって個人客を取るかにかかってくる。私はこの10年ぐらい旅行代理店を使った事がない。

忘年会も新年会も歓送迎会もほぼ半減になる事は間違いない。そうなった時無理矢理飲食店を存続させるより潰れるところは潰れる方が飲食業全体としてはいいのではないかな。来年の後半には倒産ラッシュが来るだろう。

ポストコロナというのは人と人が寄り添って生きていくのが本当に必要なのかと言う根本的な問題が出てきた。対人恐怖症が常態化してくると思う。

今やるのは生活保護の基準をもっと緩くして受けやすくする事だと思う。今生活保護を受けている人が200万人だけど500万人ぐらい受けられる様にすればいいと思う。学生には奨学金をもらっている人に10万円配ればいいんじゃない。

コメントを残す