コロナも怖いけど!

企業物価指数は上がっているけど消費者物価は上がっていない。そんな事が続くわけない。

これは春のグラフだけど今もっとワニの口は開いているはず。円安も進んできた。115円は間近で120円になると大騒ぎになる。輸入品が上がるからね。トヨタとかJTとかは喜ぶだろうけど。銀行も金利が上がれば喜ぶだろうけど。

しかしスーパーで買い物をしている人は怒る。もうそんな高いなら買わないとか色々いう。

円安はちょっと止まらない気がしてきた。ヨーロッパもアメリカも来年には金利をあげ始める。日本だけがマイナス金利とか言っていられるんでしょうか?まあ鎖国主義をとっているんでどうかな?

お隣の韓国はすでに金利をあげ始めた。個人の負債が日本よりずっと大きい国が金利を上げて行くとどうなるかもうすぐわかります。もしあげないと韓国ウォンがどうなるかも。

猶予は後半年かな。

コメントを残す