コロナ死亡者年齢

平均で82歳だって、去年岡江久美子さんが死んだり志村けんさんが死んだりしたので。

結局年寄りが死んでいるだけなんだねと若い人は思う。まあ、平均寿命とたいして変わらない人だよってね。私の周りで亡くなった人も80代だった。でも、普通にブリッジをやっていた元気な爺さんだった。まあ昨日まで元気だった人があっというまに死んじゃうのは心が痛むよ。

でも、こんなに飲食店に休業要請したりリモートワークにしたりする必要があったのかというと疑問は残る。大きな社会的損失だった事は間違いない。新宿のホストがコロナにかかっても死ぬ事はないし、若者が年末カウントダウンで騒いでも熱が出るくらいでしょう。そんな所に老人が行かなければいいのでは。

今度のオミクロン株が1日1000人を超えてきた時また前と同じ緊急事態宣言を出すのかな?慎重に考えた方がいいと思う。感染症のランクを下げるというくらいの判断をしたらどうですか。しかし、こんなに意味もなく忖度マスクをしている国民にはできない決断ですか?

コメントを残す