中国

まるで左翼みたいな事を言い始めた。

この国の政治の根源な目標は中国共産党を守る為にあるという事で納得。

歴史を見れば大衆の中にスパイを潜り込ませて強権で国民を支配しようとしても全て結局失敗したのが旧ソビエト圏の国々だったのは学んでいる。残っているのは北朝鮮ぐらいである。まあ中国から見ればちょっとした都市ぐらいの人口しかいない国である。

国民が親の世代より貧しくなるというのと隣に大成功をおさめてブイブイ言わせているのが目立つというのでは共産党はもたないというのが結論なんだろうね。

人口が中国もこれから圧倒的に減っていく。その中では新自由主義的な利口な人間の総取り方式で社会は成り立たないという事でしょう。

日本ではどうかと言えばこの20年間で親より年収が多い子供というのは稀でないかな。少しづつ年収が下がってきて平均年収は実態では100万ぐらい下がっているでしょう。しかし、滅多に周りにお金が溢れているというのもいないので安心はできるのかな?これからはもうそうはいかない。人口がどんどん減っていけば仕事をなくす人が出てきたり、良い商品はインフレにさらされるのははっきりしてくる。まあ、格差が今より見えるという事だね。

国としてはほぼ打つ手はない様である。さて、孫達どうする!

コメントを残す