よかった!

君は残念だっただろうけど、日本人にとってはよかったと思う。

ここでやればできるんだ日本ちゃっちゃみたいにならなくて本当によかったと思う。練習でもできていないのが神風吹いてできたなんて事になるとまずいよ。

維新の橋下徹の事をヒットラーだと言って世間の話題になっているけど、それよりその当時ヒットラーを選挙で終身総統にしてしまった社会の風潮が今の日本に似てきている。しょんぼりした事実には目をつぶり元気ないい戯言に拍手する国民が増えてきて、それに肩入れするマスコミが増えている。

大阪がコロナ死亡率が東京の倍あるなんて話は大阪の維新の人達は解っていても聞きたくない。なんでも元気のいい経済との両立とかインフルエンザと変わらないとかいう言葉を聞きたがっている。そういう空気はコロナが3年目になって国中に広がってきた。

韓国の方が日本よりひとり当たりGDPが上なのに何故か少子高齢化が進んで今のままでは良くないとか、コロナが全然おさまらなくて政権が危ういとか全く隣の国の欠点を言いつのる報道とか見るといったい日本の方がよほどひどいのに何を言っているんだと感じる。

でも違うんだよ、気持ちいいんだろうね。日本は神風が吹いて最後は無事解決するよ。韓国は3回目のワクチン接種率が50%超えているけど、水ワクチンだから効果出ないんだよとかね。マスコミと政治家は事実を伝えるより気持ちいい言葉を伝える事が支持率を上げると言う事に舵を切ったね。

羽生結弦君残念だったけど、神風は吹かないと示してくれたのはよかった。

コメントを残す