国が違えば

報復の連鎖と副題がついているけど。

このドラマがイスラエルで見られているのかと思うとすごい事です。

パレスチナ側の人間像を悪者として描いていなくて普通に家族がいて、心優しい人が出てくる。イスラエル側はどちらかというとスーパーマン風に描かれている。もちろん愛とか裏切りも出てくる普通の家族も出てくる。

ところが争いになると情け容赦なくパレスチナ人を殺してしまう。騙し討ちも平気とても普通の正義感なんてなくて虫ケラの様に殺してしまう。

こう言うドラマを見て育つイスラエルの子供ってちょっと我々の価値観とは違う。我々は正義の使者って普通の倫理観を持っていると思わされているよね。

しかしプーチンも振り上げた拳どこに下ろすんだろう。ウクライナが結局ECに加盟してNATOにも入られてしまう事になったら何の為の戦争か全くわからない。それを防ぐ為に核を使うといったいどうなるのかね。

連れ合いはプーチンは余命宣告を受けて捨て鉢になっているのではと言っている。もしそうならなんでもありになる。ウクライナの国民も大変だけどロシアの国民はもっと大変なことになるね。そこまで行くんですか?

コメントを残す