CPIが9.1%だって!

四万十川の川海苔の佃煮が480円から530円に値上げしていた。

いつも行く床屋が4000円から4400円に10月から値上げだって。全く為替なんて関係ないのにね。まあ、どう説明しても便乗値上げ。このままいけば10月の日本のCPIは5%ぐらいになっていて来年はもう少し上かな。

年金生活者(私もだけど)は金銭的にはハッキリマイナスだね。もっと所得の低い層には影響は大きい。10%超えてもドル円が150円超えても日銀は知らん顔していられるか疑問。韓国の金融政策の行く末を見るとだいたい想像はつく。

私はインフレは賛成です。多分最低賃金は1500円に向かって進むしか無くなる。そうなるとその費用を出す為に値上げと無駄な管理職のカットに進む。それより根本的にはブルジットジョブというのが潰れて行くでしょう。もっと生産性向上の為にはDXとか社員の学び直しなんて緩い事言ってるけど、もうそんな事では間に合わない。早い話指名解雇をするしかない、それにはかなりの退職金をともなうことはもちろんです。各職場、社会の中にある既得権益を捨てて行くしかなくない。それが岸田にできるかな?このまま出来るだけ昨日変わらずに生きて行くという方針が国民は望んでいるけどどうなりますか?

多分これからの政治対立は既得権益を守るグループとこのままではジリ貧なので思い切って外に出るというグループに分かれると思う。もう労働者と資本家なんていう対立軸ではない。まずは終身雇用にメスを入れられるかだろうね。


コメントを残す