Hba1c

遂に6,9まで下がった。努力したわけでなくて薬を追加した為です。

医者の話によれば最近は注射しなくてもいい患者も増えてきていると言う。その上腎症になる人も減ってきたらしい。まあ、30年くらい前の治療に比べればとんでもない進歩だね。私のオヤジ世代なんておにぎりでも食べていればいいみたいな話だったから。

とは言うものの加齢により少しづつ数値は悪くなるでしょう。80歳になればそれなりに悪くなるけどそれがどうだと言う事でもある。最近神田の友人(昔から糖尿病)が太ってきたと喜んでいる。奥さんもタンパク質をたくさん摂って筋力を維持しないとダメみたいに考えが変わってきた。

まだ私の周りにも70過ぎて痩せている事を自慢する人がいるけどどうなんだろうね。

コメントを残す