日野自動車

トヨタから送り込まれた社長さん。どんな気分なんだろうね。

ついこの間第三者委員会で検査の不正があってそれを謝ったばかりなのに、日経に小型トラックもやっていたと出ていた。これでほぼ100%工場は休業、普通なら倒産だね。

当然内部リークだよ。こんな事はあちこちでこれからもおこるはず。もう日本は昭和の社員モラルなんて残っていないのに、現場を知らない上級国民はまだ愛社精神なんてのがあると思っているんだね。日野自動車の現場の一部ではきっとどうせトヨタの子会社だから倒産しないので工場が休みでいいやぐらいに思っている人がいっぱいいるんじゃない。

私も子会社に何年も勤めたけど親会社から降りてくる役員を見ていると、まあウンザリするシーンは何度も見ている。特に自分の上司だった人間が忖度してぺこぺこしてるのを見るとまあどうでもいいよなとなるのは当然。それに加えて雇用の流動化で一層サラリーマンは面白半分でなんでもやるだろうね。

偉い人よっぽど頑張らないと寝首とられますよ。

コメントを残す