バブル崩壊!

前から思っていた様におこると思う。

中国が見た目以上に悪くなっているんじゃないかな。まだまだ貧しい人も多いし消費意欲は衰えていないと思ったけど大好きな投機で傷んできている様な気がする。韓国も不動産の値下がりが始まった様である。金利も上げているし個人の借金比率も高いので来年になればはっきりまずくなるよね。

E Uのインフレはこれからくるでしょう。どう見てもウクライナの戦争は広がる事はあっても停戦にはほど遠い。ロシアと深い関係があるEUにとってこの冬エネルギーは大丈夫かな。もうここまでロシアと対決姿勢をとっていまさら引き返せそうもないし。

バブル本家アメリカだけど相当株式は下がるかもしれないけど現金も滞留している。ここまで下がれば買うぞと言う人達がいっぱいいる様である。悲観的には生きていかないと言う国民性が支えてくれる気がする。それでも来年の夏にはインフレもおさまらず金利が5%ぐらいまで上がって大騒ぎしているかも。

日本ですけど、世界でここだけインフレという事もない。賃金は全然上がらないし、多少物価が上がっても2〜3%ぐらい。どうなっても金利は上げられないしね。それはそれで問題はあるんだけど、半分鎖国みたいにして我慢していればなんとかなると言うコンセプトですか。戦争されるよりよほどいい。無能な政治家に恵まれている良さかも。

コメントを残す