読了

全体的に読みやすい本である。

最終章まではスイスイ読めたけど、今後の資本主義、民主主義という所はちょっと難しい。人間は短期的欲望の実現の為に長期的欲望を捨て去る事によって劣化するというのはわかるけど、それの解決策はちょっとどうかな?

FoMCが0.75%利上げした途端にNY株が下がっている。そんなの誰もが予想していたんじゃない。1%の利上げならわかるけど私は今回1%上げて11月の頭には0.5%というシナリオの方が良かったと思う。これで11月まで大騒ぎ。cpiがきっとまだ8%切らないんじゃないかなそしたらまた0.75%だよ。このままだとFFレイトは5%は確定で7%なんていうのもありかな。

コメントを残す