エコーチェンバー

SNSとかインターネット上の情報が片寄っている所から出た言葉。

実際私が耳にするのは政府に批判的な内容の記事が多い。Googleさんがそういうニュースを選んで私に配信してくれているからね。でもそれではいけないんだよ。たまにはあべちゃんは偉かったとかいうのもみないといけないんだろうとは思うけど、なかなかそういうサイトに行けない。色々まとめサイトでそういうのをバランスよく見せてくれないかな?

しかしエコーチェンバーという考え方は今までの日本をよく表している。その組織のトップの人間が気にいるような事しか報告しない。気がついた時はとんでもない所に座っている。今回のプーチンはそうでないかな?しかしここからどう戻るか方法がわからない。相場的に言えば損切りを思い切ってするしかないけど人はなかなかそれができない。

人間は限られた寿命の中でなんとか幸せをつかもうとするけど、歴史はそれを無視してずっと流れて行く。その為歴史からは何も学ばないという事になるんだね。この歳になってできれば孫が幸せに暮らせればと真に願うけど。

習近平は危うい。中国はひょっとするとプーチンの失敗を繰り返すのではないかな。このままいけば台湾で火が吹くのに2〜3年ぐらいでしょう。香港がうまくいったという認識だから。

そう意味ではウクライナの状況はとても大事。ロシアが戦術核兵器を使った後どうなるかを見極めるというのもとても大事ですか?恐ろしい実験です。

コメントを残す