息子の話

お正月に我が家に泊まっていたのでリアルに話をした。

秋に転職したらしい。

高校時代からPCが好きで確か私の母にMACを買ってもらったような記憶がある。そんな具合だから一浪一留してなんとか大学卒業して就職氷河期で中々決まらなかったのを覚えている。決まったのが東証2部にあるIT系の会社(うちの息子を入れてくれるくらいだから業績に自信あるだろうと株を買った。1年で留年分の学費を取り返した。あはは)

その会社が良かったと言っている、色々ネットワークの勉強になったらしい。10年ぐらいいてあんまり業績が悪いので近鉄系のIT受けおい子会社に転職。そこは安定していてボーナスも年間春に決まって安定していると喜んでいた。

去年来た時に近鉄どうと聞いたらコロナで電車の定期券の売り上げが減って自分の年収も100万以上減収だとこぼしていた。ボチボチ転職ですかと言ってた。

それで今度はプライム市場に上場している会社に転職。もちろんその会社の幹部になったりはしない。自分に割り当てられた仕事をこなすだけらしい。だからサービス残業も付き合い残業もしなくてさっさと帰ると言う。

でも正月きている時読んでいる本見たらサイバー攻撃の対策の話だった。好きな事を仕事にできてよかったねと言ったらまあねだってさ。

この後10年ぐらいしたらどっか大きな病院のIT担当か何かになって60代を迎えるのがいいかなとの事。そういうサラリーマン人生もありですかね。

コメントを残す