値上げ!

普段お金あんまり使わないので気がつかなかった。

私が気がついていたのはACBLがやっているBBOが去年の倍ぐらいになっている事ぐらいでした。為替も円安になっているのでもっと上がっているかもしれない。

しかし今回沖縄に来て普通にお金使っていたらかなりのもんだね。リバースの入場料が800円から1500円に上がっていた。去年8月に値上げしたらしい。まあ800円というのが異常に安かったのだけどね。その他にもあちこちあげていた気がする。沖縄でこの調子だから東京はもっとすごいのかな?

インフレ率より高い賃上げとか言ってるけど実際は無理なんじゃないかな?最低賃金が10%上がってくると潰れたり、廃業したりする店が増えるだろうね。まあ全体としては正解かもしれないけどここでも弱肉強食が出るね。

コメントを残す