ユトリヒト街は歩かないとね

ユトリヒト大学の植物園に行ってきた。

学食でベトナム料理を食べた。まあ美味しい方である。でも1500円ぐらいかかる。普通に考えて留学というのはお金がかかるね。特に今日本から行っている留学生がいたら大変だ。

もう木立ちの陰のベンチにいたら2人とも寝てしまった。このままいるとアジア人の老夫婦が心中してると疑われかねない。良い気持ちだね良い風浴びながら寝るのは。

帰りに乗るのはトラム、あればほとんど乗る。時には目的地もなく乗る事すらある。今回はセントラル駅に向かって乗った。ちょっと駅裏も歩いてみたい。マリファナ屋さんもあるだろうしね。

そこはイスラムの街でした。パン屋も明らかにトルコ系のパン屋、外でビールを飲む様な店もなくて歩いているのは髭もじゃ男が多い。完全に分離して暮らしている。日本も移民を受け入れざる得なくなるのは自明。このまま鎖国して自滅する道を選ぶのでなければね。

分離して暮らすというのは良いと思う。東京なら足立江戸川江東葛飾ぐらいに自然に集まると思う。10〜20年のうちにははっきり分離するよね。困るのはそこに赴任する小学校の先生ぐらい。特別赴任手当でも払えば良いんじゃない。

心配しないでも田舎で幸せに暮らしているところには行かない。まあ大きな半導体の工場群が来たら人も一緒に移るだろうけどそれほどの大企業はついでに囲い込まれたタウンを用意する。地元のよろず屋がスーパーになるかも。

さて明日はベルリン、ウクライナも一進一退みたいですね。

コメントを残す