大平原

ヨーロッパを電車やバスで移動しているとずっと真っ平。

山が見えない。たまに森があるだけ。街と街の間がずっと平である。日本だと電車沿いには大体山中でなければ家が見えるよね。

ウクライナの戦争で村をいくつ掌握したとかいうのはそういう意味だろうね。そこには人がいなくて瓦礫の間に戦闘員がいて戦っているんだろうね。もうなんの意味だか不明。こんな広々したとこで戦車や大砲で殺しあっているかと思うとゾッとする。

ワルシャワにはウクライナの旗は見かけなかったがここヴィルナスではあちこち見かける。観光客がいっぱいいて見かけは景気悪くなさそう。ウクライナから来た人も仕事はあるかも?

コメントを残す