リガ国立美術館

誰の作品か知らないけど、インパクトを与えてくれた。他にもいい作品があった。

美術館と言われて行ったけど期待していなかった。あるのはきっとイコンとか聖母マリア像とかがあるんだろうという具合に。所がここは現代美術館だった。建物は重厚でそういう雰囲気でないんだけど、中で展示されている物はモダンだった。

これは国立図書館の前にあったオブジェ。

ひょっとするとアートの面では進んでいるのかな?街全体はロシア共産主義で覆われた陰鬱な感じがしているけど、だからそういう反発から現代アートに力が入っているのかな。

それにしてもブリコジとかなんだか乱暴な話だね。戦争がどんな結末になろうとロシアのイメージダウンは計り知れない。

コメントを残す