別にいいと思うけど。

まあ言い方はあると思うけど、俺の価値は音楽そのものにあると言うのはその通り。

古今亭志ん生が女房を殴った話してもいいと思う。もしそれが本当で奥さんから被害届出たら警察が動けばいい。法の元に平等だからね。しかし彼の笑いや芸の価値は変わらない。

ビルエバンスがヘロイン中毒であっても彼のピアノの価値は揺るがないと思う。道徳的でなかったり、倫理的に素晴らしくなくてもそれがどうしただと思う。そう言う開き直りがあれば猿之助の一家心中なんて(実はもっと深い話かも)起こらないと思う。日本の伝統芸能にはそうした人が多い。

ジャニーズ事務所の問題で1番醜いのは薄々知っていたのに知らないふりして使い続けたTV局だよ。それも忖度して目をつぶっていたんだろうね。ユダヤ人が虐殺されたドイツでは不道徳な事に目をつぶっているのがまずいと教育している。長い物には巻かれろ、自分の今のポジションニングだけ大事にする。これを本当に追求して行かないとまずいのですが。

そういう事が東電でも東芝でもトヨタでも起こっている気がする。そこが根本的問題でしょう。和を持って尊しとするのも限度があるよ。

コメントを残す