いいんじゃないかな

豊洲に買い物に行っている側からすれば、中国に売らなくてもいいんじゃない。

ホタテがここ2〜3年値上がりしている。大粒の生ホタテが一つ200円ぐらいだったのが300円になっている。これはフランスと中国への輸出が始まったからという。ウニもコロナの時一箱4000円なんていうのが今は倍ぐらいになった。これも中国の購入の為。なんでも中国が買うとなるとあっという間に値上がりしてしまう。

それは一部には市場開拓したのに残念という人もいるだろうけど、まあ1年もすれば日本のウニ食べたくて買いにくるよ。色々バタバタしないで待っているのがいい。食だけは一度でも美味しいと思ったものはまた注文してくるよ。

コメントを残す