もう少し自制的にしたら

嫌中を煽る様な報道してなんになるの?

嫌がったり騒いだりすればするほど治らなくなるのにそれを嬉しがって7時のニュースで流すってどうなの?

中国も本気で国内の景気が悪くなっているので目くらませとして政府が煽っている。それに乗って一部の人が迷惑電話してるんだろうね。それを日本がまた大事な事を忘れる為に目くらませでニュースを流す。ほら中国人はという大きな主語に変わって来てしまう。

日本から見て豊かになった13億の市場は無視できない。一部中国進出した会社の撤退は続くだろうけど、重要な国だよ、北朝鮮とは違う。私はしばらくユニクロの月次の中国の売り上げ推移を見たい。

しかし、中国政府もこの経済状態が下り坂になる時に日本を叩くなんて間違い、結局単純な日本が投資をやめるという方向に進むだけではありませんか。それが中華思想と言われればそれまでですが。

コメントを残す