ちょっと違う気がする。

我が家に学校の都合で住民票を移している家族がいる。

去年まではそんなにこなかったんだけど、最近子育て支援とか物価高なんとかというのが何通もきている。全部合わせると100万近くなるらしい。爺さん夫婦の所には選挙の投票紙ぐらいしかこない。

東京都やら江東区から来るので住んでいる自治体によってこない所あるだろう。まあ、子供育てるのには爺さんが死ぬのを待つよりお金かかるのはわかる。

でも、来年もあるかどうかわからない、ちょっと所得制限が上がるとダメになるかもしれないし、選挙の都合で辞めるかも。

2〜30万株の配当が増えて申告したら、あれやこれやで50ぐらいもらえるものが減ったという人がいた。収入だけでなくて扶養の関係があると思うけど。

物価高騰対策なら国が消費税の軽減税率を一気に3%下げれば平等にお金が行き渡ると思う。ガソリンの高騰を言うならガソリン税を下げれば済む。どうもそれだと選挙対策にならないんだろうね。ポチポチばら撒くのが効果あると思っているんでしょう。

何にももらえないでギリギリの年金生活者にこの状況を選挙で訴えれば岩盤支持者の票が剥がれるんじゃないかな?

コメントを残す