日銀

日銀様が金利のある世界に舵を切ったけどどこまでやるの?

金利の事を肌感覚で知っているのは60代以上。インフレってみんな騒いでいるけど実際は円安と異常気象の影響が大きいと思う。まあ円安を叫んで金利を上げろと言ってるけどアメリカの5%なんてできない。住宅ローンが8%なんてのになったら阿鼻叫喚、金利高で金配れとかになるでしょう。

それにしても3%ぐらいまで言っても本当に大変、住宅ローン変動金利が5%ぐらいになる。金利1%で生きている個人も多いし、中小企業も多い。まあ倒産するしかなくなる。それをゾンビ企業の淘汰と言ってすましていられない。

金利を上げたら社会が変わる、貧富の差は大きくなるし必要がない企業や店もどんどん潰れる。商店街も無理して朝から晩まで働かないで土地売って楽したい人が増える。もうベンチャーなんて言うのに浮かれていられない。

しかしどっちにしてもそういう時代が5年のうちにやってくる。

コメントを残す