Netflix

真面目なドキュメンタリー、NHKのバタフライエフェクトといい勝負。

見ているとなぜロシアがウクライナに攻め込んだか?よくわかる。ひとつも第2次大戦の教訓が生かされていない。人の本質はこういう野蛮な所にあるんだと思えてしまう。

日本が敗戦して戦争放棄の憲法を作った意味をしっかり考えた方がいい。今になってあれは米国に押し付けられたものだとか言っているけど、当時日本ではもう絶対戦争はやってはいけないというのがほとんどの国民のコンセンサスだったはず。子供を亡くした母親や父親を知らない子供。誰もがくだらない事をしてしまったんだと思っていたはず。

ガザでホロコーストをやっているイスラエルの人達、自分のおばあちゃんはドイツで同じ様に殺されたんだよ。どうして思い出せないのだろう。彼らもアイシュビッツで小さな子供靴を見ているだろうに。

コメントを残す