連れ合いに勧められて

頭のいい人が冷静に書いた良書である。

特に前半部分は皆さんに読んで欲しい。しかし現実にはどうすればいいのかわからない。この均質社会をやめるしかないのはわかるけど。

マンションの理事会に出ていてもみんなと違う意見を言うだけで敵扱い。その問題に対して冷静に検討しようとしない。こういう風潮が多かれ少なかれ日本を覆っているんだろうね。

トヨタの子会社にあれこれ問題が出てくるのはもう必然かもしれないです。子会社にはトヨタ社内で偉くなった人が行くんだよね。しかし最も優秀な人はトヨタ本体に残り、真面目にコツコツタイプかヒラメでゴマスリが得意という人材が子会社の社長になるんだろうね!

これは子会社の悲劇なんだよ。私も子会社にいたからよくわかる。子会社から見ればやる気が出ないよね、適当に日々過ごすだけ。時々頭に来た人が内部告発する。これからもあちこちであるだろう。

どうすればいいの?トヨタから人を出さないの。それまでそこそこ偉くなった人はどうするの?ゴミにして捨てるわけにもいかないしね。まあ本来の退職金の数倍の金額を払って辞めてもらうしかないけど、そういう事ができるのかな。見ものです。

異質な人を組織に入れるのは大事だけど日本人にとっては相当に困難である。異質という事がマイナス評価だという事を子供時代から学ばされているからね、

コメントを残す