中国が本気で具合悪いみたいですね

これはピジョンという哺乳瓶の会社の事業報告書です。

去年10月12月期に40%も中国で売り上げが落ちたという話。原発汚染水の問題らしいけどね。赤ちゃんの使う哺乳瓶に影響が出るなんて信じられない。

上海市場のトップが交代させられた。株が下がるからというのが理由のようである。交代後政府機関の買いで上海市場は上がっている。日本の経験から言えば下げを止める事は一時的にできるけど上げるのは無理。という事はいずれ下がるという事。おかげで日経平均が上がっている。

権威主義国と付き合うのは怖いというのがジワジワ広がって来ているのは中国にとってもマイナスでないかと思う。

私は去年からの中国の不景気のニュースは話半分に聞いていた。というのは隣の不幸は蜜の味というわけでマスコミもじゃんじゃん嬉しくて書くと思っていた。しかしここに来て本気でまずくなって来ている。

隣の不幸は蜜の味とか言ってられないかも知れない。

コメントを残す