資産運用立国→新階級社会

政府の骨太の方針で去年決まったらしいね。

金利はここ2〜3年のうちに2%ぐらいで住宅ローンは3〜4%ぐらいになるんじゃないかな?そうなると全く世の中のヒエラルキーが変わる。

年収1000万円で住宅ローンが3000万ある人の手取り生活は手取り550万でそこから金利分90万ぐらい引くと450万ぐらい、年収600万の人で金融資産が3000万ある人は手取り350万ぐらいで資産収入が無理しないで80万、ちょっと利口になれば100万にはなる。そうすれば年収の差400万なんてあっと言う間に超えてしまう。年収1000万の仕事ってどんな努力がいるか知らないけど、子供の頃からの受験勉強とか考えると大変じゃないかな。

 r>gが一般に広がる時代がくる。労働の対価で得られるより資本投下による不労所得の方が大きいという時代が孫世代には間違いなくくる。多分今アメリカでは大きくそういう波が来ていて超富裕出ないけどファイアしてもそこそこ食べていけるという新階級がいるんじゃないかな?

新しい資本主義の概念になると思う。資本家と労働者という2項対立の間に挟まれた新しい階層だね。きっとコロナで出社しないでお金がもらえるというのも関係してるんじゃないか?

コメントを残す