メキシコ旅行①

今回のメキシコ旅行は歳をとったなと言う気分とまだなんとかなるなと言う気持ちが入ったり来たりだった。

メキシコシティの標高が2200mあるというのも結構影響していると思う。別に息苦しいとかそういう事はないけど階段を登ったり下ったりするのが普段の2割増できつかった。その疲れと筋肉痛が翌日まで効いている。まあ1日の半分はゴロゴロしていた。毎晩酒を呑んでいたけどあんまり酒が回るので外に飲みに行くという気にもならずに寝ていた。

メキシコはアメリカの隣でいっぱい観光客も来ているし英語が通じるかと思っていたらこれが全然通じない。よく考えたらアメリカ人がスペイン語話せるだよ。アメリカでバスに乗っていれば広告のほとんどがスペイン語だったのを思い出す。それが結構ストレスだった。ストレスと言えばいつも旅行中のバス移動のチケットは連れ合いがとってくれていた。しかし今回は自分で手配しないといけない。特にグアダラハラからサユリタのまでのバスチケットは苦労した。Airbnbのオーナーに聞いても知らないと言うし飛行機が飛んでいるから来れるよと言うのでちょっと混乱した。結局わかったのはグアダラハラには北と南に2つの大きなバスターミナルがあってグアダラハラという名前のバス停からはサユリタ行きのバスが出ていないという事でした。ここまで調べるの結構疲れたよ。

コメントを残す