顔認証

IphoneXが顔認証でキーが開くという。ちょっと使ってみたい気がする。

羽田に帰ってきてイミグレーションの所にパナソニックの顔認証で自動入国できる機械が置いてあった。あっという間に認証して入国できてしまった。

うちの孫娘1年生がパスポートを取ったという。サインもひらがなでしたそうである。しかし彼女が6年生になっても自動顔認証で入国できるんだろうか?

Xの説明によると年齢が重ねても自動予想で問題がないという。うーんそれは面白い結婚式の時の写真で50年後を予想できればいい座興だよ。いや、笑い話ではないね。

なんかそのうち指名手配の写真なんて意味がなくなるんじゃないかな?駅の切符売り場か何かに隠しカメラを設置して顔認証していけば「おい小池」なんて言わなくても捕まえられそうだね。彼は火葬になる寸前に本人とわかったようです。しかし、いいポスターだった。

コメントを残す