右と左

アメリカの若者(大卒クラス)が左傾化が進んでいるらしい。まあ大統領があんなだから必要以上に左に傾くのはよくわかる。ただ、共和党支持者の間では今でも彼の支持率は80%を超えている。真ん中にいる人がジリジリ左に傾いてきているけどサンダースまでいくかな?

日本では若者が右に傾いていると言う。安倍政権の支持者が多いのは20代30代だと言う。就職率が民主党政権の時より良くなったとか思っているらしい。事実この20年ぐらいでは確かにそうである。右傾化というよりなんとなく自分達に都合のいい結果が出ているのでいいんじゃないという認識。実際は円安になって景気が良くなっているような気分。ソニーだって最終商品が消費者に評価されたわけでなくて部品が(半導体)よかったので決算がいい。昔の勢いは全然ない。

右傾化と言うより威勢のいい言葉が好きなんじゃないかな。意味は薄くても元気にこのままいけばいいと言う掛け声。いわゆるポピュリズムですか。

数年のうちにもっと格差は広がっていくし、もっと貧困層が増えるのは間違いない。その時どうなるか。

よくわからないけど、若者が自分探しとか言うようになってきてからおかしくなってきたのか世の中がおかしくなってきた時賢い人が若者を誘導したのか。どうも関係がありそうな気がする。

コメントを残す