ベトナムの発展

6年前のホーチミンはバスとバイクしかほぼ見なかった。今回はは2割ぐらいが乗用車が走っている。グラブと言うタクシーを呼ぶシステムが発展していて私らも随分使った。バイクも呼べる。緑のグラブと言うヘルメットを被った2輪車が走っていた。私達はバイクは怖いので乗りません。街では2人乗せるからと何度も誘われたけど連れ合いが強く拒否。

まあ、フォーの店が多い。有名店らしき地元の店に行ったけどそのうち3げんぐらいでオバマが来た時の写真が飾ってあった。いったい彼はベトナムに何日いて何回こんな地元の店に行ったんだろう。きっとオバマ嫌いはこ言うのも嫌いなんだろうね。

結構、カフェっぽい店が増えて来た。これも女性が外食し始めると始まる兆候。

この国は後10年経ったらどこまで伸びてるだろうと思う。しかし、車のクラクションを趣味的にガンガン鳴らすのはやめて欲しい。それだけでホーチミンとハノイには行きたくない。

ダナンも静かとは言えないけど、今猛烈な建設ラッシュでリゾートを作っている。これが完璧に出来上がったらハワイに遜色の無い海浜リゾートになると思う。海辺の砂は細かいし海岸距離はどうも30キロも続いていると言う。戸建のビラに2家族で泊まってプライベートプールでのんびりするのは悪くない。後2年もあれば完成するんじゃ無いかな。

コメントを残す