日立と東芝

ほんとダメだは。

この間3600円ぐらいで東芝を売却したら翌日半導体の会社の上場が早まるとかニュースが流れて株価が上昇した。早まったかと思ったけど、今日のニュースでLNGの会社を売却できなくなったと発表があった。何があったかはわからないけど1兆円の損失を被る可能性があるので売却すると決定したはず。向こうの都合なのか、東芝が売りたく無くなったかわからないけどどっちにしてもダメな会社である。

日立の元社長で現在経団連の中西というのが原発を稼働させて新設の原発を作りたいという発言があった。まあ、原発の輸出は完全に失敗に終わったので自社の技術人をなんとかしないといけないのでこういう発言になったと思う。その為には国民と議論していかないといけない。それで原発不要論者が公開討論をしようと言ったら原発と原爆を混同して感情論の人達とは議論できないと断った。

もうこういう時代認識をしている人が社長をやっていてはどうにもならない。きっと大きな失敗がそのうち表面化するだろう。アホが社長をやると周りもアホばかりこれは東芝が教えてくれた。

コメントを残す