休校

あんたにわからない事がこれから色々起こる。

多分何もしないよりコロナウィルスに対してはいい結果になると思う。子供から親に感染るルートの一つを遮断できる。しかし1番のルート保育園も休みにしなかったのはまあ中途半端日本としてはしょうがない。

これは大きな変化を呼ぶ火種になる。

①社会的影響では主婦の安い労働力を使っていたコンビニ、スーパー、ファーストフード店は月曜日からどうしていいかわからないほど混乱する。それ以外でも派遣として主婦使っている所も大弱り。まあ、はっきり言って低賃金で雇っていて商売になっていた産業が終わるいいチャンス。

病院の看護婦、保育園の先生、介護施設で働くおばちゃん、こういう人が半分くらいこないよね。どうするんだろう。結構意識高い系で働いているはずで私が行かないととか最初は思うだろうけどまあ一週間もたてば考えが変わる。お金と労働との意味合いを考えるいい機会でしょう。

②家族関係も変わる。子供を預けないと考えた時、嫌いな姑の家に頼むか自分の実家に頼むかたまには旦那に仕事休んでもらってなんとかするかそういう事を考えなければいけない。ここに転がる複雑な人間関係と自分の仕事、人生がどうからまっているか整理する事になる。いい事である。

子供に対しても1人で家に置いておけるか、いや心配なのか。そう言う子供の自立というのも大きく動きそうである。

そんな事あべちゃんにはわからないけどこれからあちこち起こるんだね。日本が大きく変化するきっかけになるかも知れない。経済に悪影響とか言ってるけど戦争で死ぬほどではない。日本が先進国でなくて、衰退国だとわかってオリンピックなんてさっさとやめればいいという結論になるね。

どんな展開になるか年寄りの楽しみが一つ増えた。

コメントを残す