糖質制限食

昔から糖尿病で困っていた友人が医者の反対を押し切って糖質制限食をしたところ驚異的に改善したと言う。良かったね。

しかし、医学というのは科学でないのは理解しているけどそれにしても慣習に支配されているとは思いたくないね。人それぞれ顔が違うように効果も違うかも知れないけどどうも変だよね。あの糖尿病の体験入院で食事療法とかいうのはなんだろうね。

私も朝ごはんできるだけ糖質を食べないようにしている。昼は自由に焼きそばも食べる。夜も締めのご飯とかは食べずに飲んでそのまま寝るようにしている。それと大好きな日本酒も正月のお屠蘇以来呑んでいない。

連れ合いも最初は全然信用していなかったけど最近は夜御飯を食べないようにしている。彼女は逆流性食道炎とかで夜胃が痛くなるといっていた。炭水化物は消化が悪いから晩御飯はやめたほうが良いと言っても中々信じてもらえない。唐揚げの方が消化悪いと信じていた。

実際、夜御飯を食べなくなってから実際調子がいいらしい。赤ワインが体にいいと言って毎晩呑んでいるのが原因らしい。(笑い)

コメントを残す