もう一度世界の工場へ(笑)

昭和と違いのは資本が外資になってしまう事

日本には権利意識の低い従業員とある程度の知識を有する国民がいっぱいいる。安い給料で働いてくれる労働者が溢れるている。わざわざベトナムに工場を作る必要もない。アメリカから見れば安全で生活も多分1番快適に過ごせる場所である。

円安になって日本企業を買うならバーゲンセール中。新たに工場を建てる必要もない。こんな国はない。

欠点は終身雇用というのが面倒くさいけどまあそれも多少給料を上乗せすれば契約でホイホイやってくるだろう。

東芝が今後どうなるかによって大きくいろいろ変化すると思うよ。日本株は買いだね。自動車部品系のPBR0、7ぐらいのは狙い目かも。まあ一つ二つ倒産を待っているかも。

コメントを残す