サハリン2

困った事を言ってきたね。判断しなけりゃいけないのだから。

接収する事は無いと思う。そんな事すればロシアが各国に預けてある預金を封鎖でなくて返してもらえなくなる。今でもロシアの封鎖されているお金をウクライナにあげちゃうという議論があるからね。

シェルが持っている権益数千億円分を2社で負担して欲しいとか、追加の出資をしないとLNGの日本への輸出がなくなりますよ、みたいな脅しだね。困った、怒って断交とかいうのが国論になりやすいけど、経済界からは大きな反対の声が出てくる。また、日本だけで判断できない、同じ事をヨーロッパで行われた時の事も考え無いとね。苦手な問題です。

良品計画とニトリが減益を発表した。売上はプラスだけど仕入れ価格の上昇で利益が落ちているという。ニトリは為替予約の失敗とまで言っている。この話は海外の工場で安く作って国内に売るというビジネスモデルが難しくなってきているという事。そういう産業はすべからくダメだね。多分ユニクロもその発表があるでしょう。良品計画は下げたら買おうと思っていたけどちょっと考え直さないと。秋からの値上げラッシュでどうなりますか。

サラダ油の安売りをしていたのでウチの連れ合いが買ったと言ってたけど絶対正解。秋には3割ぐらい値上げでしょう。

コメントを残す