思ったより酷い事になっている

珠洲とか輪島は最初50年以上前に連れ合いと行った、そしてまた15年くらい前にも行った。

最初は私も学生で連れ合いは先生1年目で出かけた。当時は海沿いに民宿があったり輪島は結構大きな街だった記憶がある。それで15年くらい前に行った時には珠洲なんて街中が白いカーテンで覆われていて人の気配がしないねと言ってた。

ここは山奥の一軒家というのとは違って今はもっと進んだ限界集落なんだろうね。もう復興なんてのは考えられないと思う。輪島でさえどうかな。

しかし、こういう街にも若い人もいて死んでいる。ついに3桁になってしまった。お正月でおばあちゃんに会いに来た子供が死んでいない事を祈りたい。

こんなに地震が多いのに原発再稼働させていいんですか?ないと言っていた活断層そこら中にあるでしょう。本当は地震の事なんて何もわからないのにわかったふりして目先の金につられたのでしょうね。そういえば珠洲に原発作って街を再活性化しようという計画だってあった気がする。

コメントを残す