いい加減ばら撒きやめないと。

コロナ以来ばら撒きが激しくなっている様だ。

私ら老人にはほぼなにもないけどそれはそれでいい。子育て世代にバラバラお金を配っている様である。それも所得制限なしで配っている様である。こういうのは一度始めるとやめにくくなる。アルゼンチン、ベネズエラを見ればわかる。

本当に困っている人達に恒久的に補助するのはいいと思う。教育費の無償とか学び直しの費用とかはね。そういうのは選挙であまり有効でないのでばら撒いてしまう。出来るだけたくさんの人に最初は薄くそのうちだんだん厚くなっていくものである。

ある時気がつくと手に負えないインフレになっているというのが世界を見た時の結果である。年寄りから子育てに国の資金が移動するのは少子高齢化の時代には仕方がないけど、選挙の為に移動していくのは納得できないし、10年スパンで考えたらまずいと思います。

コメントを残す